2005年09月29日

Mのエアロ

今回契約させていただきましたセントラルのBMWに、10月中なんですけどMのエアロをまとった、1シリーズがBMWに展示されるらしいです。とっても気になることなんですぅ〜(^^;)ルマンブルーではないんですけど、イメージはつくのかなぁ〜と思ってます。そのときはちょっと張り切って、写真とって来ようかなぁ〜と思ってます(笑)となると、スポーツシートとかもついてると思いますし、色々見てためになることたくさんありそうなので、ちょっと疑似体験してこようかと・・(笑)

明日は、お休みなので、BMWでミニの試乗をしてこようかと思ってます(笑)買うわけではないのですが、少しでも、BMWに足を運んで、情報を集めようかと・・(笑)
posted by さかな at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 130i納車前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

拡張機能付きDSC?

DSC(ダイナミックスタビリティコントロール)は、スリップやスライドの危険性を感知すると、エンジン出力やブレーキをコントロールして、車体安定させる優れものらしいのですが。。今回130iには・・さらに、拡張機能付きDSCがつくそうです・・(^^;)これは通常のDSCの機能に加え、走行安全性と走行快適性の向上に貢献する追加機能を備えたDSCらしいのですが・・

E90 330iのDSC説明で、●精密な制動力の調整が可能なACC●フェード現象補正機能●ブレーキ・スタンバイ機能●ドライ・ブレーキング機能●ソフト・ストップ機能●坂道発進アシスト機能とあります。

多分そのまんまの機能がついてくるのだと思いますね(笑)得に面白いなぁ〜と思ったのは、ドライ・ブレーキング機能で、ぬれた路面を走行中に、自動的に、ブレーキディスク表面を乾燥させる機能とか、坂道発進で車両が後退しない機能・・マニュアルらしくない機能ですよね(笑)急停止するときのノーズダイブ現象も回避するらしいです・・

ますます、凄いことになってる・・DSC機能ですね(^^;)乗ったときにきっとこの機能の凄さを体感できるのだろう・・(笑)
posted by さかな at 00:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 130i納車前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

乗り心地?

m1.jpg
18インチホイールをオプションでつけましたが、このホイール自体のデザインは、結構言い出来のものだと思うんですよねぇ〜でも10本スポークの方がM-spoらしいので、標準のホイールもいいんですけど、出来のよさ加減からいうと、やっぱり、自分の目には、17インチよりも18インチのほうがいいような気がしてならないので、今回オプションで加えたんです。

でも、ランフラットタイヤがついてしまっている点です。スポーツサスがついてるのは、結構見た目重視でいいのはいいんですけど、どこまで乗り心地、が犠牲になってしまっているかがポイントですね。というか自分は今までスポーツカーっぽい車乗ってましたのでサス固めの車高調が入ってましたので、多少の乗り心地は気にしてないのでいいんですけど、最近はやっぱり、少しは大人っぽい乗り心地にもあこがれてしまっているので、そこそこ固めで、いい感じの足を期待しています(笑)
ホイールの18インチだとさらに扁平率も40だったかな?結構な感じになってしまっているので、相当覚悟しておいたほうがいいのかな?とか・・まぁ〜どこまで、いい足でくるのか今から楽しみだったりしてますけどねぇ〜(笑)
posted by さかな at 01:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 130i納車前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

オーディオ

オーディオでちょっと気になることがあるんですけど・・(^^;)それは、昨日の続きにもなってくるんですけど、I-drive付だと、オーディオで、MP3やWMAのCDが読み込めないって噂を耳にしたんですけど、やっぱりそうなのかなぁ〜(^^;)と思いまして・・実際、自分は今WMAをCDに焼いて音楽を聴くのが主流になってまして、それが出来ないとなると、さぁ〜大変って感じなんです。結局、IPodを買って、それで音楽を聞くようになるしかないってことになってるわけで・・そうなると余計な出費って、結構かさばってしまう気がしないでもないんですよねぇ〜Ipod自体は、普通のが3万ちょいから、4万円台で買えるらしいですけど、最近出た、Ipod nanoとか言うのは、21800円からだったかな?それで、大体2Gで500曲?4G1000曲入るらしいので、そちらを購入予定ですけどねぇ〜でもどうなんでしょうねぇ〜最初から、そういう機能が車についてれば、問題なくていいですけど、まだまだ、万人向けぢゃないのかな?とか思ってたり・・皆さんはどうやって、こういう状況をクリアしていくんでしょうねぇ〜(^^;)まだ、そういうのをつなげられること自体が幸せなのでしょうか?う〜ん・・後思ってるのは、そのIpodの音質っていいのかな?(^^;) プロフェッショナルHiFiスピーカー・システム(300W、10スピーカー)をオプションでつけちゃったんですけど、ちゃんと接続されるのか心配で心配で・・やっぱりオーディオでちゃんとした音でドライブしたら気持ちいいですしねぇ〜結構自分の中ではこだわりたい部分のひとつでもありますし、ほんとうまくいけばいいんですけど、詳細わかる人は教えて欲しいです(笑)
posted by さかな at 01:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 130i納車前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

i-drive

自分はナビつきの車って、乗ったことが一回しかないんですよ。それも、遠い昔に、オデッセイの初期型が出たときのオデッセイについてたんですが(もちろんそのころはCDのナビですけどね)自分には充分な機能を果たしてくれた記憶がよみがえります。(笑)あまりナビってすきぢゃないんですよ〜なぜかというと、ナビの画面を見すぎてしまって、運転に集中できない(笑)道がわからないのではなくて、ナビの画面を見るだけで、なんか、矢印がどんどん進んで、おもしろから?というか、道のない場所を指し示して、どんどん突き進む?感じって言うのか・・昔のナビ体験者ならわかると思うんですけど、道なき道を突き進む意味不明な行動が結構面白かったり・・とはいうものの、ナビがあると道覚えなくなってしまう自分が嫌なんですよねぇ〜(^^;)頼りっぱなしになってしまうって言うか・・・・でも、あると、すんごい助かることって結構ありますよね(笑)知らない場所に向かうときはなんて心強いんだって思いますし、結局今どの場所にいるのか、方向はあってるのか?ぐらいわかれば、充分ですし・・って、全然i-driveの話してないし・・・(^^;)

気を取り直して・・i-driveの話なんですが、操作性は、多分そんなに難しくないのかなぁ〜今の時代のナビつかったことないんで、さっぱりですし・・こういうものだと思って使えば、簡単なのかな?って・・(笑)まったくわかってないから・・逆に新鮮で・・使いやすいのかなぁ〜(^^;)知らないものをいじくりまわして使いこなすのがすきなんですよねぇ〜(^^;)発見するのがすきなんですよぉ〜新たな発見!未知なる領域・・なぜかわくわくします(笑)RPGとかのゲームも攻略本とか見たくない派ですし・・自分で探して見つけたいって思いますしねぇ〜逆に難しいほうが使って使って、使いこなせたときの達成感、満足感はあるのかな?って・・でも、左手で操作って、ダイヤルクルクル・・使いこなせるのかな・・(^^;)
posted by さかな at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 130i納車前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

オプション

今回選んだオプションなんですが、悩んでやめたものがあります。アクティブステアリングとランバーサポートです。なんで、やめたかというと・・

アクティブステアリング
試乗で、アクティブステアリングつきの525iを乗ったんですが、ステアリングの取り回しや、低速での切り返し、少し速度が乗った後の操舵感、申し分なく素晴らしい出来のものだとは思いますが、やはりスポーツに振った130iのM-spoの操舵感とちょっとずれてしまうのかな?とか思ってしまったのも原因の一つでもあります。ある意味S2000のVGSにも似た感じでしたので・・・。かなりいいものではありますが、素直なハンドリングを求めるのなら、自分は、無い方がいいと思います。ただ、人それぞれのシュチュエーションもありますし、一概に、あるからスポーツ走行に向いてないか?って言ったら答えはNOですけどね(笑)普段の取り回しなら絶対あったほうがいいですし、いろんな場面で感じることが出来る機構でもありますしね(笑)でも、とりわけないと困るものでもないですし、自分的にあってもなくてもいいものに、お金をつぎ込むのはいかがなものかな?ということでやめちゃいました(笑)

ランバーサポート
自分的にこれは欲しいと思ったものなんですが、ディーラーさんと数時間にわたる話でやめちゃいました。なぜかというと、1シリーズでのランバーサポートは、基本的に、背中のあたりに、空気が入ったり出たりだけの物らしいということで、3シリーズとかについてるものとはまったくの別物らしいということなので・・3シリーズだとサイドの部分にもサポート性が倍増するようになっているらしいのですが、それだったらお勧めするけど、背中の辺りに空気が入ったり出たりだけぢゃ、ほぼ腰痛もちにはあまり意味のない装備だという内容を懇々と話しまして・・実際自分は今までの車はすべて、RECAROを投入してたんですが、ただ言われたのは、ドイツ車はかなりシートの出来がいいってことを懇々と話されてしまい・・・変える必要はないとディーラーさんに断言されましたので、それならランバーサポートも必要ないのかな?とおもってしまったんですけど、実際は、やっぱり、自分で乗って駄目なら最終手段で変えちゃおうとか思ってるんですけど・・BMWのシートってそんなにいいのかな??知ってる人がいたら教えて欲しいですぅ〜(笑)試乗で乗った限りでは、気持ち良い感じでしたけどね<330iとか525i(笑)少なくとも、116iとか120iのようなものだったら、自分は即買えちゃうかもしれないですけど・・(^^;)スポーツシートだから平気なのかな?長距離乗ったらどうなるのだろう・・悶々・・
posted by さかな at 00:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 130i納車前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

試乗でAT

この130iを買うに当たり、マニュアルは絶対条件だったんですけど、試乗を120iとか116iとか330iとか525iとか色々試乗は全部ATでしてみたんですけど(というか、MT無いですしね)

たまぁーに、国産の代車で乗ったり、レンタカーなどで乗ったりしていましたが、最近のATはすごく滑らかですねぇ〜(^^;)スムーズに加速できるというか、大人になった気分?でした(笑)車格とか、BMWの6ATがいいのかな?と思いますが、3シリーズぐらいまでなら、MTの方がいいなぁ〜とか思いましたけど、5シリーズぐらいになると、間違いなく、ATでないと、運転疲れそうでした(^^;)車体の大きさもさることながら、5シリーズでエンストしちゃうようなことがあったら、なんとなく恥ずかしいですしね(笑)3ぐらいまでなら、車格もそうですけど、MTで取り回すのにぎりぎりの大きさですんで、あれぐらいなら、自分のライフスタイルにアッテル?かなぁ〜とか思っちゃいました(笑)(ATでもいっかなぁ〜とか思ってしまいました(笑)ATって楽チンですよねぇ〜(^^;)つくづく思いました。今までマニュアルばかり乗ってきましたで、ATの醍醐味を味わったことがありません。ですが、ATのって、ゆったり旅行とかしたらさぞかし、気分も大人になるのかなぁ〜とか思いました。)

ですが、320iのMTってあるんですけど・・選択肢は思いっきり悩みました(^^;)ですが、もう少し大人になってからでも・・・って言うのもあるんですけど(とはいうものの、充分に大人の領域に踏み込んでいる年齢なのですけど・・汗)320iのMTのクーペがあればそっちも候補に近かったんですけど、クーペだと現行型ではないので、あえて却下しました。

ですので、現在の第一候補の130iのMTというが、試乗して再確認しました!試乗でAT・・う〜ん・・ATってたまに乗るとほんといいですよね(笑)
posted by さかな at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 130i納車前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

今の愛車

自分は今、ランサーエボリューションに乗ってるんですけど、実際に買ったのは、つい最近なんです。で、なぜ乗り換えたかというと、自分のフィーリングにまったく合っていなかった。(試乗のときに気づかなかった・・汗)というのが一番の内容なんです。過激な2リッターターボで国内で1・2を争うぐらい高性能の競技車両ですしね。どんな場面でも思うとおりのパワーがあるんで、満足度は非常に高いとは思いますが、自分の求めるものがそこにはなかったんです。走らせれば走らせるだけ、どんどん自分にクールになってしまうというか、自分自身の運転技術が追いつかないせいもあるのかもしれませんが、高性能すぎて、車に乗らされてる感が強くて・・(笑)言い訳でしかないんですけどね(笑)

で、その前の愛車はS2000に乗ってました(笑)非常に剛性感が高くて、オープンで楽しい車でしたね(笑)こちらも、国内最強の2リッターNAエンジンですしね(笑)満足度の高い車でした(笑)程よいパワーで、乗り心地もよくて、NAエンジンの醍醐味を味わった気がしました(笑)よかったのですが、結婚をしようと決めてから、こちらも、2シーターぢゃってことで、乗り換えたんですよ(笑)

とと、その前は、NA8Cのユーノスロードスターです。人馬一体をうたってる車で誰もが知ってる車のひとつですよね(笑)すごく、走らせて楽しい、回して楽しい、非力なパワーで、安心して操れる車でしたね(笑)でも、唯一この車でスピード違反で捕まった記憶が・・(^^;)

おっと・・・そんなこんなで色々乗り換えてきましたが、本当に自分が、欲しい車って考えたときに、やっぱり、NAエンジンのマニュアルで、走って操作して楽しい車がすきってことで、今回のBMW130iを選んだんです。きっと非常に満足度が高い車でしょうし、乗って乗って乗りまくるぞ〜と今から張り切って思うんですけど・・乗ってから買いたかったなぁ〜(^^;)
posted by さかな at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | その他車関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

契約内容(笑)

ひとまず、契約内容は以下の通りですぅ〜(^^;)

BMW 130iM-spo
外装
ルマンブルー(M-spo専用色)
18インチアルミホイール
内装
ベージュ色(ダッシュは黒で)茶色も選べるみたいですね
Hi-Fiプロフェッショナルサウンド?でしたっけ?

後は、ほとんど、オプションて言うオプションが、ほぼフル装備で付いてますからねぇ〜実際付ける物がほとんどないような仕様ですし、その辺で抑えてます(笑)

車の仮予約は済んでますので、納車まで情報収集しかないんですけど、全然情報がなくって困ってます。
posted by さかな at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 130i納車前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

BMW130i契約

まだ契約してないんですけど、今日からプログ立ち上げてみたいと思います。
posted by さかな at 14:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 130i納車前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。